薬剤師の働き方

【Q&A】ママ薬剤師の悩み16選

ママミ
ママミ
MRとして育休復帰後、子育てと仕事の両立がまったくできずパート薬剤師への転職を決意。

思い出しただけでも辛すぎて涙がでます……
初めまして!現役転職活動中のママミです。
詳しいプロフィールはコチラ

良い求人に出会うには情報収集が全て!

コロナの影響で薬剤師の求人は確実に減っています!

私の住む地域では、短時間パートや派遣薬剤師の新規求人はめったに出てきません。例え出てきたとしても、人気の求人はすぐ無くなる現状…

そこで重要なのが情報収集だと思っています!

転職エージェントであれば、自分の求める条件を伝えておくだけで、新規で求人が出てきた際や、市場で公開されていない求人を教えてくれます。

この状況さえ作れていれば、自分で求人サイトをポチポチする手間も省けて、普段時間のない人でも効率よく転職のための準備ができます

>> 今、転職エージェントを利用すべき3つの理由

ママミ
ママミ
こんにちは、ママミです。

今はMRとして働きながら、近い将来薬剤師への転職を考えている私ですが、

『ママ薬剤師にはどんな悩みを抱えてるんだろう?』

『子供を最優先に考えて働ける職場ってどうすれば見つかるの?』

こんなことを疑問に思っていました。

ママミ
ママミ
正直、不安はあります。

でも、実際に働いているママ薬剤師に聞いてみるとすこしずつ疑問がクリアになってきました。

今回は、実際に転職活動をする中で、知り合いのママ薬剤師20人や、15社の薬剤師転職エージェントやから聞いたことを私なりにまとめてみました。

現役薬剤師
現役薬剤師
他のママはどうしてるんだろう?薬剤師として働いていても疑問や不安はいっぱいあるわ。
ママミ
ママミ
皆さんの不安に思っていることが少しでも解消できればと思っています。

よくある質問16選

ママミ
ママミ
私もそうだけど、『働き方』や『転職活動』についての悩みが多かったわ。
パパ
パパ
けっこう色んな悩みがあるんだね。

ママ薬剤師の働き方について

Q1 子どもの熱が出ても柔軟に対応してくれる職場ってどう探せばいい?

A:基本は転職エージェントに探してもらいましょう。ママ薬剤師が管理薬剤師をしている職場なら、子どもの体調不良による休暇にも理解を得られやすいです。

子どもの熱が出ても柔軟に対応してくれるような、いわゆる子育て優先で働ける職場は多く存在します。
しかし、自分で求人を一軒一軒探すのは手間ですので転職エージェントがおススメです。
その中でも、今回のお悩みには薬キャリエージェントがいいと思います
その理由は、『○○という条件で働きたい』という希望を伝えると、エージェントが希望にあった薬局に直接交渉に行ってくれます。その薬局で現在求人が出ていなかったとしてもです。

現役薬剤師
現役薬剤師
すごいね。自分の希望に沿った職場が見つかる確率が上がりそう♪

今、私もお世話になっている転職エージェントさんの一つです。

【ママ薬剤師による本音評価!】薬キャリエージェントを実際に利用した感想・評価を口コミレビュー! ・薬キャリって評判良いみたいだけど、実際どうなの? ・転職はまだ先の予定だけど、情報収集だけでも利用できる? コンサルタント...

 

Q2【正社員?派遣?パート?】子育てと仕事を両立させるには?

A:求めるものによって違いますが、子育てを優先するならパートか派遣です。育休前に勤めていた会社で時短制度を活用できるなら正社員一択です。

コロナによりパートや派遣の求人は減っており、むしろ正社員のニーズがどんどん増えてきています。しかし正社員として転職後、いきなり時短制度の活用は基本的に難しいため、新たな職場で働き始める場合はパートか派遣を選ぶべきです。
元の勤務先に正社員として戻れる場合は時短勤務の交渉が最優先です。

ただ、私のように『子育てに比重を置いた働き方をしたい!』という場合はパートか派遣としての働き方がベストだと思います。

『ママ薬剤師必読』パートのメリット・デメリットは? 時給や仕事内容も職場ごとに徹底解説 ■ ママ薬剤師にピッタリな働き方って、やっぱりパートかな? ■ パート薬剤師の時給って、職場ごとにどれくらい違いはあるの? ...
【ママ薬剤師】派遣薬剤師の基本 総まとめ!【メリットデメリット・時給】 子育てしながら薬剤師で働くために、 派遣も選択肢に入れておこうかな。 メリット・デメリットや注意しておくことを知りたい! ...

 

Q3 扶養内の働き方って?

A:扶養内で働くにはパートが一番オススメです。でも年収の壁もあるので注意が必要です。

さぁいざ薬剤師で復帰!となっても、扶養内で働くの?扶養外?と働き方に悩みますよね。
そんなときにきちんと理解しておかないといけないのが扶養の概念です。

ママミ
ママミ
なんとなくわかるけど、詳しくは知らない(泣)

そんな方に向けて、扶養内の働き方を詳しくまとめてみました。
ぜひ参考にしてみて下さい。

ママ薬剤師は扶養内でパート勤務がうまくいく!【家事&育児もね!】結婚して子どもが産まれて、いざ薬剤師として復帰を考えているとき。 独身時代には想像すらしていなかったこと、ありませんか? きたぁーー...

 

Q4 ママ薬剤師にオススメの勉強方法って?

A:本やアプリでの勉強がおススメです。

ママミ
ママミ
私はまだ薬剤師として働いていないので正直イメージは湧きませんが、実際にママ薬剤師として働いている20人におすすめの本を聞いてみました♪

ご自身の中で勉強法が確立されていない方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

付箋がしてある本と花にタイトル
今こそ本を読んで差をつけよう!ママ薬剤師におすすめしたい精選7冊現役中に先輩に教えてもらったあとそのままにしていたり、後で調べようとそのままになっているものってありませんか? 現在、産休・育休中のマ...
不安解消!復帰前のママ薬剤師におすすめする勉強法と参考書第5選! 産休・育休、もしくは子育てが落ちついて復職するママ薬剤師のよくある不安。 自分の知識に自信が持てない事で、仕事復帰が重荷になっ...
ママミ
ママミ
私も少しずつ読み始めました♪

 

Q5 ブランクがあっても復帰できる?

A:ブランクありのママに優しい職場は探せば見つかります。

育休明けでブランクが数年あるママにとって、復帰は少し勇気がいりますよね。
でも、求人によっては研修制度がしっかり整っていて、子育てしながらママ薬剤師を続けることに好意的な職場もたくさんあります。

ブランクのあるママ薬剤師が復帰する際に押さえておきたいポイントについてこちらの記事でまとめましたのでぜひ読んでみて下さい。

[ブランクを感じているママ薬剤師へ!!]ブランクを取り戻す方法!! 子育てもひと段落ついてきて と、思われる方がほとんどなのではないでしょうか? 子育てや家事などに追われているのに...

 

転職活動について

Q6 子どもの預け先も決まっていないけど採用してくれる?

A:結論から言うと、採用してくれます(採用してくれるそうです)

私自身の経験ではないですが、保育園に入れるかまだ分からないまま内定をもらった知り合いのママ薬剤師を数名知っています。
もちろん企業によると思いますが、転職活動の段階でエージェントさんに相談しておくと、企業に上手く話を通してくれながら転職活動を進めることができるそうです。

ママミ
ママミ
私も2男・3男の保育園の預け先を考えながら転職活動をしている最中です。

担当者
担当者
4月入園か、途中での入園かによって変わってきますよ。

【4月入園の場合】
保育園4月入園の場合、申し込みは前年の秋ごろから始まりますので、それまでに内定をもらって保育園に入りやすくするのが定石です。
申し込みの締め切りから逆算して、2~3ヵ月前に転職活動を始めるのが効率がよさそうです。転職エージェントに登録する場合は、○○から保育園に子供を預ける予定というのはきちんとお伝えしておくことで、保育園に入れるように協力してくれたり、内定証明書もスムーズに頂けるようになるみたいです。

【途中入園を希望の場合】
この場合は、転職活動をしながら保育園の空きを探す形になります。
もし、内定が出ても保育園が決まらない場合もあるかと思います。

現役薬剤師
現役薬剤師
私の場合は、内定後も一時的に認可外保育園に数か月預けて、認可内保育園が決まり次第スムーズに入れたわ。内定前に転職エージェントから企業担当者に状況説明してくれてたから問題なかったわ。

Q7 薬剤師未経験で不安・・

A:未経験でもまだまだ求人はあります

ママミ
ママミ
未経験で転職活動中の私が保証します!

とはいえ、薬剤師が過剰だと言われたり、コロナの影響で求人自体が少なくなっているのは確かです。特にパートや派遣の求人は減っているのが現状です。

また、未経験の薬剤師でも、大手の調剤薬局は研修制度もしっかりと組み込んでいるので、調剤業務の基礎からしっかりと教わることができます。
実際に、40代未経験でも薬剤師として活躍されているママさんに聞いた内容を記事にまとめてみましたのでぜひ読んでみて下さい。
どういった職場を選ぶべきかが明確になると思います。

今がチャンス!?40代の未経験薬剤師が仕事復帰するための5つのポイント子育てが落ち着き、自分の時間ができた!と思ったら、もう40代。 自由に使えるお金が欲しい、少しでも生活のために稼いでおきたいと思う方も...

 

Q8 【ママ薬剤師の復帰タイミング】いつがベスト?

A:育休中や離職中など、状況によってそれぞれですが、もし復職に迷っているなら今すぐ行動することをオススメします。

ママミ
ママミ
ママ薬剤師20人ほぼすべてがこのように答えていました。

理由は、ママ薬剤師にとってベストな午前中のみの求人や、週3だけのような求人は人気が高くすぐに応募が埋まってしまうため、できるだけアンテナを貼っておくのがいいらしいです。
また、年齢を挙げているママさんも多かったです。

ママミ
ママミ
体力や記憶力などは年を追うごとに落ちていくのは仕方ないですもんね・・

詳しくはこちらの記事をぜひ読んでください。
復帰のタイミングや復帰する際のポイントについてまとめてみました。

ママ薬剤師の復職のタイミングと、事前に準備しておくべき3つのポイント女性にとって結婚・出産は人生での最大の分岐点。 生活や環境も、そして自分自身も今までとはガラッと変わりますよね。 結婚や出産での退職...

 

Q9 転職活動は初めてで不安・・

A:まずは転職エージェントを利用して情報収集してみるといいと思います。

ママミ
ママミ
私も転職エージェントに登録するまでは、正直不安でした。しかも初めて登録した転職エージェントで悲惨な思いもしました。

紆余曲折を経て、今は転職エージェントに登録しないと損だとまで思っています。
一歩踏み出すことで良い職場に出会える確率がぐっと上がると思います。
私が2社目に登録したマイナビ薬剤師では、とても親切で丁寧なエージェントさんに出会えました。もちろん、人によって相性があると思いますが、ぜひ参考にしてみて下さい。

【2021年7月最新!】マイナビ薬剤師を実際に利用した感想・評価を口コミレビュー! ・マイナビって大手だから登録していくべき? ・サービスも他と比べて手厚いのかな? マイナビ薬剤師は、利用者満足度No1の転職...

 

Q10 ぶっちゃけ、薬剤師のパート時給ってどのくらい?

A:2100円が相場です。

地域や薬局の規模、職場(調剤薬局、ドラッグストア、病院etc)によってもさまざまですが、平均は2100円と言われています。

ママミ
ママミ
これを下回るようであれば、もう少し良い職場があるかもしれませんね。

Q11 ハローワークを使うメリットってあるの?

A:ハローワークを使うメリットも少なからずあります。

私はどちらかというと転職エージェントをオススメしますが、ハローワークを使うメリットも少なからずあります。
例えば、地元の求人が多いので地元で絶対働きたいという方や、職業訓練といったサービスを受けたい方などはハローワークも1つの手段として考えてもいいかもしれません。

ただ、ハローワークに足を運んだり、給与交渉などのやりとりなどは基本的に自分でやらないといけないのがかなり手間です。
転職エージェントと上手く使い分けていくのがいいかもしれませんね。

ママ薬剤師がハローワークを使う際のポイントについて記事にまとめてみましたのでぜひ読んでみて下さい。

ハローワークはほんとに必要ない?!ママ薬剤師の転職事情薬剤師転職サイトって便利ですよね。 登録するだけで自分に合った企業を紹介してくれて、サポートも手厚い、そんなイメージありませんか?...

 

Q12 今、転職活動って厳しい?

A:ひと昔前より厳しくなっているのは間違いありません。

2021年4月時点で医師・薬剤師の新規求人倍率は、対前年同月比で-9.7%(パート含む)、-8.3%(パート除く)となっています。
しかも年々医師・薬剤師の求人倍率は低下傾向にあります。

とはいえ、実際の薬剤師の求人数はまだまだあるのが事実です。
企業側も、より自社のニーズに合う人を採用していく傾向にあるみたいですね。
ここで重要なのは、自分はどういう人間で、どういったところで役に立つことができるのか。しっかりと自己分析を行うことです。

◎希望する企業から内定をもらうためにはどうすればいいのか?◎
絶賛転職活動中の私、ママミが徹底的に調べましたのでぜひこちらの記事も読んでみて下さい。

薬剤師の転職は厳しいって本当?転職活動がうまくいかない人の特徴は? 薬剤師の方が転職を検討する際、薬剤師の転職は難しいのか?今後も需要はあるのか?といったことが気になるのではないでしょうか。 ...

 

休業・休暇などについて

Q13 勤務できる日数、曜日、時間に制限があっても就職先はある?

A:探せばあります!

ママミ
ママミ
ざっくりとした答えですみません。

私の知り合いのママ薬剤師でも、9時~13時までの午前中のみのパートで働いている人や、週3勤務で働いている人もたくさんいます。

ママミ
ママミ
月に1件程度ですが、日数・曜日、時間に制限があるような求人も私の住んでいるエリアでは出てきますよ。

実際に転職サイトや転職エージェントを通じて聞いてみるのが一番です♪

『今』薬剤師転職エージェントを活用する3つの理由 ・今すぐ転職したい訳ではないんだけど・・ ・一度登録するとしつこく求人を勧められそう・・ ・転職をするタイミングで転職エ...

 

Q14 パート勤務でも有給休暇ってとれる?

A:もちろんパートでも有給取得は可能です

一週間の所定労働時間や勤務日数によって、取得できる有給に違いはあるものの、パートの有給取得は労働基準法によって定められています。
詳しくは下の記事にまとめていますのでぜひ読んでみて下さい。

現役薬剤師
現役薬剤師
でも働く職場の雰囲気にもよるかもね(泣)

有給をしっかり消化しよう!!パート薬剤師の有給取得のまとめ!!皆さんは有給休暇と聞いてどのようなイメージを持たれますか? とイメージされる方が多いと思います。 実はパートでも有給の取得は...

 

ママならではのお悩み

Q15保育園ってどのくらい費用がかかるの?

A:認可保育園か認可外保育園なのかによって料金は全く異なります

認可内保育園の場合、保育料は『世帯所得、居住地の自体、保育時間、子供の年齢や人数』の4つの要素によって変わりますが、月額平均は2万1千円と言われています。
認可外保育園の場合、施設や年齢によって違いますが、1万~5万の間と言われています。
詳しくはこちらの記事にまとめています。

【保育料の月額平均】保育園に必要な費用は?事前に把握して安心! 産後に仕事復帰を考えているママにとって、「保育園にかかる費用」は家計の重要なポイントの1つです。 しっかり調べて備えていないと、思...

 

Q16 育休期間って延長できる?

A:基本的に育休は1年と定められていますが、理由があれば育休期間は延長できます。

さらに、正社員でない有期雇用契約の場合は、育休の取得条件を満たしているかを確認する必要があります。
もし、育休を延長申請するとなれば、申請期限があるので確認が必要です。
例)1歳6か月への延長は1歳になる2週間前まで
詳しくはこちらの記事でまとめています。

【後悔したくない】育休期間って延長できるの?条件や方法を解説!子どもが産まれたら、長かれ短かれみなさん育休を取られますよね。 そこで悩むのが、期間。 育休の延長は、「したい」と申告するだ...

ちなみに、パート薬剤師・派遣薬剤師の育休・産休についてはこれらの記事でまとめています。

派遣薬剤師でも産休、育休は取得できる?【気になるお金の話も!】 これから派遣薬剤師として働く予定の方も、すでに派遣薬剤師として働いている方も、気になりますよね。 出産に関わる支援制度は、産休...
【もう大丈夫】パート薬剤師さんに朗報!産休・育休の基本、徹底解説 言葉は知ってるけど、中身はよく知らない。 だから悩みますよね。あわせて、制度を利用するための条件も理解しておく必要があります。...

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

ここに挙げたのはあくまでも一部だと思いますので、
『他にもこんなのが知りたい!』などあれば、LineチャットやSNSから気軽に連絡下さい。

ママミ
ママミ
良い職場に出会うために、一緒に頑張りましょう!

 

 

現役薬剤師
現役薬剤師
ママ業を大事にしたい今は、できれば短時間パートで働きたい!
でも、そんな求人あるのかな?
そんなママ薬剤師がチェックしたいパート求人へのサポートが充実しているおすすめ転職エージェントBEST3をご紹介します!
コロナ禍で求人が少なくなっている今だからこそ、転職エージェント選びはとても大切!
是非チェックしてみてくださいね☆

>>【ママ目線で15社比較!】ママ薬剤師におすすめしたい!薬剤師転職サイト比較ランキング